2012年06月03日

カンボジア投資に「自律」で関わるARUNはクール 

 ARUNのメンバーもいつしか80人を超え目標の100人まで、もう少しです。

 多種多様なメンバーが綴るパートナーズ・エッセー
今回は、新パートナーの長沼明子さんが寄稿してくれています。

 この4月からARUNに参加しました。参加した一番の動機は何?と
自問自答したとき、たぶん最上位の理由は、「ARUNというおもしろい組織の
仲間に入りたいと思ったから」。「おもしろい組織」を分解すると、「限りなく
自律的な組織」であるところが鍵かなと思います。

 「自律」は、普段の仕事で見聞きすることが多いキーワードでした。
私は普段、企業に向けた教育・研修などを行っている組織で働いています。そこで
企業内の人や組織の課題について話を聞くことも多いのですが、そこで
「理念・ビジョンの浸透」と「社員の自主性を引き出す」という切り口が
出てくることがあります。既存組織では問題になるこうした点が、ARUNのような
集まり方の組織では自然とクリアされている点がおもしろい点です。

 個人的に以前から関心を持っているカンボジアへの投資が主対象となっている
点も関心を持った点でもあります。現地レポートを聞くといつも、その地にある
パワーをひしひしと感じます。時にうらやましさを思うこともあるのですが
ARUNの活動はどちらが優位というものではなく、投資を通じてお互いが
お互いの存在を意識し、刺激を受け、次なるパワーに変えていくサイクルを
作っているようにとらえています。そこで語られる「社会的投資」の「社会」は
大きな存在ばかりではなく、日常の中で新たな“社会の感覚”をつくっていく
ことでもあるように思い、活動をしています。

posted by ARUN at 06:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

自らの職業と社会的投資の接点はどこ? by ARUN LAB

 去年10月にご紹介したARUNの兄弟グループ
ARUN LABの企画で
「さまざまな職業と社会的投資」という
イベントが先日、開催されました。

 ARUNのメンバーである金融マンと記者をスピーカーに
自らの仕事とARUNのような社会的投資活動をどう整合させているのかを
考える会でした。国際的にかかわる仕事をしたいが
実際問題なかなか仕事を見つけるのが大変だという高校生や
大学生が参加してくれて楽しいひとときでした。
ARUN LABの庄司友さんのリポートをどうぞ。

 今となっては昔の話ですが、5月20日にARUN LAB主催で勉強会が
開催されました。そのテーマは社会で活躍されている方がどのようにその職業の
スキルを生かしながら社会的投資を行うかというもので、今回は金融業界と
報道業界の方をお招きして、その2つの業界と社会投資というものの結びつきを
考えるといった内容のものでした。

 2人の専門家と、様々なバックグラウンドをもつ、僕が引け目を感じるような
意識の高い参加者のなかで、非常に有意義な勉強会だと感じたのですが、
最も印象に残っているのは、最後の質疑応答ででてきた話題です。

 それは企業の社会性を数値化する試みに関するものです。実際にどのように
するかというと、財務諸表などから数字データである定量情報をあつめるだけ
でなく、ブログにあがる言葉などの定性情報を定量化するといった内容でした
(おそらく)。
 
 社会性といったいまいちイメージしづらいものを、そのような方法を使って
数値化できるのかと、知識の薄い私は驚くとともに、同時にそれがもたらす
副作用なものも頭をよぎりました。

 実際、はじめてその企業なりを判断する際に、その社会性を数字で見る事が
できたらわかりやすいかと思いますが、僕個人の感情としては、社会性というのは、
その企業と個人との相互関係でつくりあげられていく履歴の総体のようである
べきだと考えるので、数値化された社会性というのは1つの権威となって
企業から個人への一方通行な強権的なもの陥るのではないかと少し違和感を
覚えました。

 でも、それを完全に否定しようなどとはつゆほども思わないので、指標の1つ
なってくれれば興味深いです。



 



posted by ARUN at 06:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

好評のARUN CAFEは、延長が決定! 次回は17日に

今年2月から開始し、当初第3回目までを想定していたARUN Cafe でしたが
好評につき第4回目を実施することになりました!

これまで実施してきたARUN Cafe では、社会的投資一般に関するテーマを取り上げ
参加者のみなさんとディスカッションする形で進めてきました。

この第4回目のARUN CAFEでは、少し趣向を変え、ARUNが社会的投資を実践する中で
見えてきた具体的な課題とその解決方策について、みなさんと話し合いながら
探っていく場としたいと考えています。

ARUN の投資全体に関する課題について、投資企画チームに所属するARUNのパートナー
(出資者)からお伝えした上で、その課題の本質や解決方法について意見交換を
していきます。

ARUNの活動がより具体的につかめる場にもなるかと思います。
ぜひご参加いただければ幸いです。

━ 開催概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 開催日時  5月17日 (木) 19時〜21時 (18時30分受付開始)
※カフェ終了後、会場近くのお店で懇親会を行います。  
ご都合のつく方は是非お気軽においでください。

■ 会場   ちよだプラットフォームスクウェア 会議室 #505  
住所: 東京都千代田区神田錦町3-21
    (都営三田線、神保町駅から徒歩10分
     千代田線  大手町駅から徒歩15分
     JR     神田駅から徒歩15分)

■ 説明会内容  
・ ARUN の活動紹介  
・ ARUNパートナー/ディレクターによるプレゼンテーション
 「社会的投資の実践を通じて見えてきた課題」  
・ ワールドカフェ形式でのワークショップ
■ 参加費: 1000円
■ お申し込み方法  お手数ですが、5月16日(水)までに
こちらのサイトにアクセスし必要事項をご記入ください。

こちらが過去2回の報告はこちらです。
第1回目のテーマ:自分がイメージする社会的投資とは? (当日の報告
第2回目のテーマ:社会起業家に必要な素養と常に持っていてほしい想いは?
(当日の報告
posted by ARUN at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

